さけたばまゆ

酒と煙草について語るブログです。

2時間ジェットスターに乗り、降りてみると雪国だった

2時間ジェットスターに乗り、降りてみると雪国だった こんにちは。まゆりんです。 私は東京都内で暮らしていますが、頻繁に北海道へ通っています。 私の両親は、高齢で、まさに老老介護状態なんです。 北海道で夫婦2人だけの生活をしているので、横浜で暮ら…

ちょいワルおやじ・金沢つよしとキリン 淡麗 極上(生)

ちょいワルおやじ・金沢つよしとキリン 淡麗 極上(生) こんにちは。まゆりんです。 くだまつ健康パークは、2018年10月1日から8日まで、30周年記念祭なので、1030円で1日遊ぶことができるんですよ。 ちょいワルおやじ・金沢つよしとキリン 淡麗 極上(生)…

満劇団の浪花の三兄弟・大日方忍・大日方小竜・大日方小とら

満劇団の浪花の三兄弟・大日方忍・大日方小竜・大日方小とら 鶴ヶ浜天然温泉 くだまつ健康パークへ行くと夏休みなので大変混んでいました。 先月の「飛翔座」はたいへん人気がある劇団でしたが、今月の「満劇団」はあまり人気がなく、温泉客・プール客は非常…

満劇団・注目の若座長候補・大日方 忍は、13歳

満劇団・注目の若座長候補・大日方 忍は、13歳 こんにちは。まゆりんです。 あなたは温泉が好きでしょうか? 身体の疲れを癒やし、心の不調を静めるために、古くから日本人が愛してきた温泉、私のオススメは、なんといっても鶴ヶ浜天然温泉 くだまつ健康パー…

「飛翔座」恋瀬川キャビアの美しさ・山口県の金冠黒松のおいしさ

「飛翔座」恋瀬川キャビアの美しさ・山口県の金冠黒松のおいしさ こんにちは。まゆりんです。 ネットでもブログ、ウェブサイト、ツイッター等でいろんな温泉をアップされているのをよく見つけるので温泉好きな人は多いのではないでしょうか? 身体の疲れを癒…

山の猿千歳店のランチタイムの半額ビールがおいしい

山の猿千歳店のランチタイムの半額ビールがおいしい こんにちは。まゆりんです。 あなたは山の猿をご存知でしょうか? 山の猿は、北海道で一番勢力のある(株)アイックス フード事業部が経営している居酒屋なんです。 山の猿のほかに炭焼居酒屋とりの介・鶏…

柔らかく、ジューシーな味わいがするこだわりの鶏がうまい

柔らかく、ジューシーな味わいがするこだわりの鶏がうまい こんにちは。まゆりんです。 あなたは、豊後高田どり酒場 学芸大学駅前店をご存知でしょうか? 豊後高田どり酒場 学芸大学駅前店では、2時間飲み放題付きのコースは2500円からあるんですよ。 豊後高…

扉を開けるとダウンライトで、ゆったりした空間が広がるBLACK CARPET CLUB

扉を開けるとダウンライトで、ゆったりした空間が広がるBLACK CARPET CLUB こんにちは。まゆりんです。 私は、BLACK CARPET CLUBへ初めて行ってみました。 扉を開けて店内に入ると、ダウンライトで、ゆったりした空間が広がっているんですよ。 木製の机に、…

暑い夏、モスバーガーでちょい飲みしませんか?

暑い夏、モスバーガーでちょい飲みしませんか? こんにちは。まゆりんです。 あなたは、モスバーガーが好きですか。 ファストフードの代表と言えばハンバーガー。 マクドナルドをはじめ様々なブランドがしのぎを削る業界ですが、私が好きなのはなんといって…

高級感漂う蔵元 下松桜町店のざぶとんの焼きすき

高級感漂う蔵元 下松桜町店のざぶとんの焼きすき こんにちは。まゆりんです。私は肉食女子です。 焼肉って肉好きには本当にたまらないですよね。 蔵元 下松桜町店がオープンしたばかりの頃、予約せず行くと満席で入れませんでした。 アクセス:JR山陽本線 下…

バリューコマースの食べログを使って韓国酒膳わんじゃへ行く。

バリューコマースの食べログを使って韓国酒膳わんじゃへ行く。 私は、韓国酒膳わんじゃへ行くのはこれで3回目です。今回ブロガーの最大のメリットバリューコマースの食べログを使って韓国酒膳わんじゃへ行ってみました。ブロガーだと自己購入でも報酬が得ら…

大人女子1人でも入りやすい一軒め酒場 広島駅前店

大人女子1人でも入りやすい一軒め酒場 広島駅前店 こんにちは。まゆりんです。 あなたは「一軒め酒場」をご存知でしょうか。 最近、主要駅前で「一軒め酒場」の看板をよく見かけるようになりましたよね。 一軒め酒場は、1000円あれば楽しめる庶民の財布にや…

焼肉おうじゅうといえば「執念のたん塩」がうまい。

焼肉おうじゅうといえば「執念のたん塩」がうまい。 ああ、どうしてお肉を焼いて、塩コショウをかけたりタレをつけて食べるだけで、あんなに美味しいのでしょうか。そこにビールや白飯があればさらに最強です。 そして、部位によって味わいがまったく違うの…

ヱビス 華みやびとハイネケン飲み比べてみた。

ヱビス 華みやびとハイネケン飲み比べてみた。 こんにちは。まゆりんです。 あなたは、ハイネケンってどこの国のビールかご存知ですか。 ハイネケンは、オランダのビール醸造会社及びブランド名なんですよ。 1863年にヘラルド・A・ハイネケンによって創立さ…

まろやかで深みのある味わいが特徴のビール・アサヒグランマイルド

まろやかで深みのある味わいが特徴のビール・アサヒグランマイルド こんにちは。まゆりんです。 「アサヒグランマイルド」は、まろやかで深みのある味わいが特徴のビールなんです。 最大の魅力は、アルコール度数7%と、他のビールに比べて高アルコールなとこ…

緑のグラデーションによる、爽やかなパッケージの「エビス ザ ホップ」

緑のグラデーションによる、爽やかなパッケージの「エビス ザ ホップ」 こんにちは。まゆりんです。 夏場に気温が1度上昇すると、1日あたりのビールの販売量は大瓶で100万本増加するといわれています。 今の時期は、ビールの最もおいしい季節なはず。 ゴクゴ…

家でも外でもお洒落なBAR、スミノフアイス

家でも外でもお洒落なBAR、スミノフアイス こんにちは。まゆりんです。 世界90カ国以上で飲まれている、スミノフアイスは、スッキリした甘さと、スタイリッシュなボトルが魅力の低アルコール飲料です。 キャップを開けたらそのまま飲めるので、家でも外でも…

雪まつり会場で飲んだバカルディハマナスモヒートが摩訶不思議な味。

雪まつり会場で飲んだバカルディハマナスモヒートが摩訶不思議な味。 潰したミント、ライム、ソーダ、砂糖とラムで作るモヒートは、さわやかな飲み口で、夏にうってつけですね。モヒートのブームによって、日本でもメジャーなスピリッツとして認知されるよう…

東大卒栽培醸造家コウヘイ氏が作るアタマイビレッジワインズがおいしい。

東大卒栽培醸造家コウヘイ氏が作るアタマイビレッジワインズがおいしい。 以前、私は、カーブス千歳駅前で1年通っていたことがあります。 カーブス千歳駅前で知り合った女性にエコロジカルなパーマカルチャーワイン 『アタマイビレッジワインズ』を勧められ…

天の恵みに感謝を込めて、人の和で醸す『四季桜』

天の恵みに感謝を込めて、人の和で醸す『四季桜』 夏だからこそ、日本酒。真夏の暑い夜は、冷やした日本酒を片手に過ごしたいもの。一人でも、二人でも、仲間とも、誰とでも楽しめる、そんな日本酒、飲みたいですよね? 天の恵みに感謝を込めて、人の和で醸…

モンドセレクション金賞・遠藤酒造場・「造り酒屋の甘酒」

モンドセレクション金賞・遠藤酒造場・「造り酒屋の甘酒」 あなたは、甘酒がお好きでしょうか? 私は、健康・美容に良く、ダイエットにも効果のある甘酒が大好きです。甘酒は、「飲む点滴」「飲む美容液」「日本のヨーグルト」と呼ばれ、その甘みであるブドウ…

米と米麹からうまれた、ほのかな甘みとほどよい酸味の澪

米と米麹からうまれた、ほのかな甘みとほどよい酸味の澪 夏だからこそ、日本酒。真夏の暑い夜は、冷やしたスパークリング清酒を片手に過ごしたいもの。一人でも、二人でも、仲間とも、誰とでも、楽しめる、そんなスパークリング清酒、澪を飲みたいです。 米…

ニセコ昆布温泉鶴雅別荘 杢の抄・ニ世古酒造の日本酒がうまい

ニセコ昆布温泉鶴雅別荘 杢の抄・ニ世古酒造の日本酒がうまい こんにちは。まゆりんです。夏だからこそ、日本酒。真夏の暑い夜は、冷やした日本酒を片手に過ごしたいもの。 一人でも、二人でも、仲間とも、誰とでも楽しめる、そんな日本酒、飲みたいですね。…

すっきりキレのある飲み口の台湾ビール ゴールドメダル

すっきりキレのある飲み口の台湾ビール ゴールドメダル こんにちは。まゆりんです。 夏といえば、誰がなんといってもビール。 一年で一番ビールが美味しいこの季節、台湾ビール ゴールドメダルが飲みたくなります。 私は、千歳国際交流協会主催の外国人市民…

スーパーとかち1号の中で飲むクラシックがうまい

スーパーとかち1号の中で飲むクラシックがうまい 夏といえば、誰がなんといってもビール。一年で一番ビールが美味しいこの季節、北海道限定ビール・クラシックが飲みたくなります。 私は、JR北海道・ツインクルプラザ主催の「JRで行く秋の帯広満喫の旅」に…

小樽・北一ヴェネツィア美術館で飲んだモレッティビールがうまい

小樽・北一ヴェネツィア美術館で飲んだモレッティビールがうまい 夏といえば、誰がなんといってもビール。一年で一番ビールが美味しいこの季節、小樽市内の北一ヴェネツィア美術館で飲んだモレッティ ビールが無性に飲みたくなります。 イタリアのモレッティ…

國稀酒造の冷酒を飲んで、涼しげに、健康的に過ごす

國稀酒造の冷酒を飲んで、涼しげに、健康的に過ごす こんにちは。まゆりんです。 毎年暑さを連れてやってくる季節、夏。 そんな暑い夏は國稀酒造の冷酒を飲んで、涼しげに、健康的に過ごしたいです。 日本酒は飲用温度が5℃~60℃と、他のお酒に比べて広範囲な…

スッキリとした飲み口、大人女子にも好まれるサントリーザモルツ

スッキリとした飲み口、大人女子にも好まれるサントリーザモルツ こんにちは。まゆりんです。 サントリーザモルツは、とてもスタイリッシュなデザインの缶なので、とても目立ちます。 飲んでみると、のどごしと飲みやすさ、香りが良くコクもあり、後味がなく…

大人女子には懐かしい「バブル時代」の味がするバドワイザー

大人女子には懐かしい「バブル時代」の味がするバドワイザー こんにちは。まゆりんです。 あなたは「バブル時代」「バブル期」をご存知でしょうか? 日本では、「バブル時代」「バブル期」とは、1986年12月から1991年2月の好況期のことを言います。 潤沢な資…

驚愕!世界最高純度のスピリタス危険!

驚愕!世界最高純度のスピリタス危険! あなたは、スピリタス(spirytus)というお酒をご存知でしょうか? スピリタスは、ウォッカの一種なんですが、アルコール度数が高いので、飲み方に注意が必要なんです。 そんなスピリタスの度数や正しい飲み方、注意事項…