さけたばまゆ

酒と煙草について語るブログです。

【劇団飛翔】恋瀬川キャビアの美しさ・山口県の金冠黒松のおいしさ

【劇団飛翔】恋瀬川キャビアの美しさ・山口県の金冠黒松のおいしさ こんにちは。まゆりんです。 あなたは、山口県下松市にあるくだまつ健康パークをご存知でしょうか。 くだまつ健康パークは、大人も子供も楽しめる健康と癒しの空間なんですよ。 正面玄関付…

高級感漂う蔵元 下松桜町店のざぶとんの焼きすき

高級感漂う蔵元 下松桜町店のざぶとんの焼きすき こんにちは。まゆりんです。私は肉食女子です。 焼肉って肉好きには本当にたまらないですよね。 蔵元 下松桜町店がオープンしたばかりの頃、予約せず行くと満席で入れませんでした。 アクセス:JR山陽本線 下…

山の猿千歳店のランチタイムの半額ビールがおいしい。

山の猿千歳店のランチタイムの半額ビールがおいしい。 あなたは山の猿をご存知でしょうか。山の猿は、北海道で一番勢力のある(株)アイックス フード事業部が経営している居酒屋です。山の猿のほかに炭焼居酒屋とりの介・鶏侍・山の猿極・鶏よ魚よ・田こま…

バリューコマースの食べログを使って韓国酒膳わんじゃへ行く。

バリューコマースの食べログを使って韓国酒膳わんじゃへ行く。 私は、韓国酒膳わんじゃへ行くのはこれで3回目です。今回ブロガーの最大のメリットバリューコマースの食べログを使って韓国酒膳わんじゃへ行ってみました。ブロガーだと自己購入でも報酬が得ら…

大人女子1人でも入りやすい一軒め酒場 広島駅前店

大人女子1人でも入りやすい一軒め酒場 広島駅前店 あなたは「一軒め酒場」をご存知でしょうか。最近、主要駅前で「一軒め酒場」の看板をよく見かけるようになりましたよね。一軒め酒場は、1000円あれば楽しめる庶民の財布にやさしい大衆居酒屋なんですよ。20…

焼肉おうじゅうといえば「執念のたん塩」がうまい。

焼肉おうじゅうといえば「執念のたん塩」がうまい。 ああ、どうしてお肉を焼いて、塩コショウをかけたりタレをつけて食べるだけで、あんなに美味しいのでしょうか。そこにビールや白飯があればさらに最強です。 そして、部位によって味わいがまったく違うの…

ヱビス 華みやびとハイネケン飲み比べてみた。

ヱビス 華みやびとハイネケン飲み比べてみた。 あなたは、ハイネケンってどこの国のビールかご存知ですか。ハイネケンは、オランダのビール醸造会社及びブランド名なんですよ。1863年にヘラルド・A・ハイネケンによって創立され、現在では世界170か国以上で…

大人女子のリラックスタイムにアサヒグランマイルド

大人女子のリラックスタイムにアサヒグランマイルド まろやかで深みのある味わいが特徴のビール 「アサヒグランマイルド」は、まろやかで深みのある味わいが特徴のビールです。最大の魅力は、アルコール度数7%と、他のビールに比べて高アルコールなところで…

緑のグラデーションによる、爽やかなパッケージの「エビス ザ ホップ」

緑のグラデーションによる、爽やかなパッケージの「エビス ザ ホップ」 夏場に気温が1度上昇すると、1日あたりのビールの販売量は大瓶で100万本増加するといわれています。今の時期は、ビールの最もおいしい季節なはず。ゴクゴクとのどを鳴らして飲むビール…

家でも外でもお洒落なBAR、スミノフアイス

家でも外でもお洒落なBAR、スミノフアイス 世界90カ国以上で飲まれている、スミノフアイスは、スッキリした甘さと、スタイリッシュなボトルが魅力の低アルコール飲料です。キャップを開けたらそのまま飲めるので、家でも外でもお洒落なBARになっちゃいますね…

雪まつり会場で飲んだバカルディハマナスモヒートが摩訶不思議な味。

雪まつり会場で飲んだバカルディハマナスモヒートが摩訶不思議な味。 潰したミント、ライム、ソーダ、砂糖とラムで作るモヒートは、さわやかな飲み口で、夏にうってつけですね。モヒートのブームによって、日本でもメジャーなスピリッツとして認知されるよう…

東大卒栽培醸造家コウヘイ氏が作るアタマイビレッジワインズがおいしい。

東大卒栽培醸造家コウヘイ氏が作るアタマイビレッジワインズがおいしい。 以前、私は、カーブス千歳駅前で1年通っていたことがあります。カーブス千歳駅前で知り合った女性にエコロジカルなパーマカルチャーワイン 『アタマイビレッジワインズ』を勧められて…

天の恵みに感謝を込めて、人の和で醸す『四季桜』

天の恵みに感謝を込めて、人の和で醸す『四季桜』 夏だからこそ、日本酒。真夏の暑い夜は、冷やした日本酒を片手に過ごしたいもの。一人でも、二人でも、仲間とも、誰とでも楽しめる、そんな日本酒、飲みたいですよね? 天の恵みに感謝を込めて、人の和で醸…

モンドセレクション金賞・遠藤酒造場・「造り酒屋の甘酒」

モンドセレクション金賞・遠藤酒造場・「造り酒屋の甘酒」 あなたは、甘酒がお好きでしょうか? 私は、健康・美容に良く、ダイエットにも効果のある甘酒が大好きです。甘酒は、「飲む点滴」「飲む美容液」「日本のヨーグルト」と呼ばれ、その甘みであるブドウ…

米と米麹からうまれた、ほのかな甘みとほどよい酸味の澪

米と米麹からうまれた、ほのかな甘みとほどよい酸味の澪 夏だからこそ、日本酒。真夏の暑い夜は、冷やしたスパークリング清酒を片手に過ごしたいもの。一人でも、二人でも、仲間とも、誰とでも、楽しめる、そんなスパークリング清酒、澪を飲みたいです。 米…

ニセコ昆布温泉鶴雅別荘 杢の抄で飲んだニ世古酒造の日本酒が美味しい。

ニセコ昆布温泉鶴雅別荘 杢の抄で飲んだニ世古酒造の日本酒が美味しい。 夏だからこそ、日本酒。真夏の暑い夜は、冷やした日本酒を片手に過ごしたいもの。一人でも、二人でも、仲間とも、誰とでも楽しめる、そんな日本酒、飲みたいですよね? 私は、ニ世古酒…

すっきりキレのある飲み口の台湾ビール ゴールドメダル

すっきりキレのある飲み口の台湾ビール ゴールドメダル 夏といえば、誰がなんといってもビール。一年で一番ビールが美味しいこの季節、台湾ビール ゴールドメダルが飲みたくなります。 私は、息子と一緒に千歳国際交流協会主催の外国人市民と日本人市民の交…

スーパーとかち1号の中で飲むクラシックがおいしい。

スーパーとかち1号の中で飲むクラシックがおいしい。 夏といえば、誰がなんといってもビール。一年で一番ビールが美味しいこの季節、北海道限定ビール・クラシックが飲みたくなります。 私は、JR北海道・ツインクルプラザ主催の「JRで行く秋の帯広満喫の旅…

小樽・北一ヴェネツィア美術館で飲んだモレッティビールがおいしい。

小樽・北一ヴェネツィア美術館で飲んだモレッティビールがおいしい。 夏といえば、誰がなんといってもビール。一年で一番ビールが美味しいこの季節、小樽市内の北一ヴェネツィア美術館で飲んだモレッティ ビールが無性に飲みたくなります。 イタリアのモレッ…

暑い夏は國稀酒造の冷酒を飲んで、涼しげに、健康的に過ごしましよう。

暑い夏は國稀酒造の冷酒を飲んで、涼しげに、健康的に過ごしましよう。 毎年暑さを連れてやってくる季節、夏。そんな暑い夏は國稀酒造の冷酒を飲んで、涼しげに、健康的に過ごしたいです。 日本酒は飲用温度が5℃~60℃と、他のお酒に比べて広範囲なんです。「…

スッキリとした飲み口、大人女子にも好まれるサントリーザモルツ

スッキリとした飲み口、大人女子にも好まれるサントリーザモルツ サントリーザモルツは、とてもスタイリッシュなデザインの缶なので、とても目立ちます。 飲んでみると、のどごしと飲みやすさ、香りが良くコクもあり、後味がなくスッキリした旨味を感じられ…

大人女子には懐かしい「バブル時代」の味がするバドワイザー

大人女子には懐かしい「バブル時代」の味がするバドワイザー あなたは「バブル時代」「バブル期」をご存知でしょうか? 日本では、「バブル時代」「バブル期」とは、1986年12月から1991年2月の好況期のことを言います。潤沢な資金を背景に大都市の再開発の動…

驚愕!世界最高純度のスピリタス危険!

驚愕!世界最高純度のスピリタス危険! 皆さんは、スピリタス(spirytus)というお酒をご存知でしょうか? スピリタスは、ウォッカの一種なんですが、アルコール度数が高いので、飲み方に注意が必要なんです。そんなスピリタスの度数や正しい飲み方、注意事項な…

チャーンと銀河高原ビールを飲み比べてみた!

チャーンと銀河高原ビールを飲み比べてみた! チャーン だんだん暖かくなり、ビール好きには嬉しい季節になってきました。ここ最近のマイブームはビールの飲み比べなんです。 チャーンと銀河高原ビールを飲み比べてみた! チャーン 銀河高原ビール 私のブロ…

お勧めしたい黒ビール、ギネスビールの美味しい飲み方

お勧めしたい黒ビール、ギネスビールの美味しい飲み方 暑さが増して、ビールの美味しい季節になってきましたね。そんな時に飲みたくなるのは黒ビール、黒ビールの魅力と言えば、癖になりそうな独特の味わいと香りですね。 私は、ビールが大好きなんですが、…

リンゴの香りがするザ・プレミアム・モルツ 香るエール

リンゴの香りがするザ・プレミアム・モルツ 香るエール 私は20代の頃、「ビールは苦くて美味しくない」と思っていました。30代になると味覚が変わったのか「ビールを美味しい」と感じるようになりました。ビールの美味しさを知ると食事が楽しくなりますよね…

価格以上の満足度の本麒麟

価格以上の満足度の本麒麟 暑さが増して、ビールの美味しい季節になってきましたね。今回ご紹介するのは麒麟の最高品質を目指した新ジャンル、本麒麟です。キリンの本気というだけあって、ビールと間違える程のおいしさです。私の最近のお気に入りなんですよ…

ニッポンの旅の夜明け、サッポロ生ビール黒ラベル

ニッポンの旅の夜明け、サッポロ生ビール黒ラベル サッポロ生ビール 黒ラベル ニッポンの旅の夜明け、サッポロ生ビール黒ラベル 最寄りのスーパーで偶然見つけて、買っちゃいました。 サッポロビール(株)は、サッポロ生ビール黒ラベル「明治維新150年・平…

澄んだ上品なうまさ、一番搾りを笑酎屋 ぶにせで飲んでみた。

澄んだ上品なうまさ、一番搾りを笑酎屋 ぶにせで飲んでみた。 澄んだ上品なうまさ、一番搾り 一番搾りは一番麦汁 キリン一番搾りは麦芽だけ 澄んだ上品なうまさ 澄んだ上品なうまさ、一番搾りを笑酎屋 ぶにせで飲んでみた。 あなたは、自宅で缶ビールを飲む…

大人気のキリン一番搾り〈黒生〉は、一番搾り製法

大人気のキリン一番搾り〈黒生〉は、一番搾り製法 大人気のキリン一番搾り〈黒生〉は、一番搾り製法 最近はビール市場においても消費者の好みが多様化していて、幅広い種類のビールを楽しみたいという人が多く、黒ビールの人気が上昇しています。 「キリン一…