さけたばまゆ

煙草・ビール・焼酎・ワイン・居酒屋・焼肉屋などの記事をご紹介します。

キリン一番搾り生ビール47都道府県を全部制覇!飲み比べてみた!

キリン一番搾り生ビール47都道府県を全部制覇!飲み比べてみた!

こんにちは。まゆりんです。

夏といえば、誰がなんといってもビール。

私は、真夏の暑い夜は、冷えたビールを片手に過ごしたくなります。

一人でも、二人でも、仲間とも、誰とでも楽しめる、そんなビールを、飲みたくなります。

中でもキリン一番搾り生ビールは大好きなブランドの1つなんです。

キリン一番搾り生ビールは、その土地の風土にあったビールを造るという考えから、47都道府県別のビールを発売しました。

私は、最寄りのスーパーで、なぜか47都道府県の一番搾りがバラ売りされていたので1本ずつ購入し、全部制覇しましたが、正直言って違いはあまりわかりませんでした。

 

キリン一番搾り生ビールのパッケージがリニューアルされた!

実は、キリン一番搾り生ビールのパッケージがリニューアルされ、私は缶を手に取って「あれっ」と驚きました。

以前は、47都道府県全部が「一番搾り 〇〇づくり 」だったのに、38都府県は、「一番搾り 〇〇に乾杯」になりました。

現在は、製造工場がある9道県の商品名は、「一番搾り 〇〇づくり 工場限定醸造」、製造工場がない38都府県の商品名は、「一番搾り 〇〇に乾杯」になりました。

「〇〇に乾杯」という名前は、一番搾りを通して、その地域の方々の乾杯シーンをひとつでも多く創っていきたいとの想いが込められています。

 

 

最初に出てきた液体、一番麦汁だけで作成した一番搾り

ビールの原料は「大麦」ですが、「大麦」をそのまま使ってビールを作ろうとしても、主要な成分が溶けにくく分解しにくいため「大麦」を発芽させ、焙燥し、「麦芽」にします。

芽が出た麦が「麦芽」なんですが、その後、「麦芽」を粉砕します。

キリン一番搾り生ビールとは仕込み工程のろ過の際に、最初に出てきた液体、一番麦汁だけで作成したものなんです。

 

f:id:mayurin2018:20180417083440j:plain

 

通常のビールであれば一番麦汁と、ろ過した後に、さらに麦芽や副原料が混ざった残りカスにお湯を加えて、再度ろ過して得られる二番麦汁を混ぜてビールを作成します。

一番麦汁と二番麦汁では味が異なるのですが、どちらが美味しいとかではなく、それぞれの良さがあり、キリン一番搾り生ビールは一番麦汁の特徴だけで、出来たビールなんです。

 

f:id:mayurin2018:20180417085324j:plain

 

他の多くのビールは米やコーンスターチなどの副原料を使っていますが、キリン一番搾り生ビールは麦芽だけなんです。

堤真一満島ひかりが新しくなったキリン一番搾り生ビールを飲んで、「味が違う。」「あ、ほんとだ全然違う。」と驚くCMが流れていますが、これまでのキリン一番搾り生ビールにあった苦み、酸味、アルコールの辛み、その全てが弱くなっている感じがします。

味に加えて、口当たりもソフトになって、飲むと確かに「澄んだ上品なうまさ」という意味がわかります。

特に「澄んだ」という部分は、雑味がないから澄んでいる感じが確かにします。

 

 

キリン一番搾り生ビール和歌山に乾杯!

47都道府県全部飲みましたが、「キリン一番搾り生ビール和歌山に乾杯」は、わかりやすかったです。

ホップの柑橘の香りと麦芽の香りが調和し、爽やかな味わいがしました。

柑橘系のフルーティな香りが食欲をそそります。

 

f:id:mayurin2018:20180417091208j:plain

キリン一番搾り生ビール広島に乾杯!

キリン一番搾り生ビール広島に乾杯」は、広島っぽくビールの色が赤くてびっくりしました。

濃色なビールは味も濃厚なイメージがあり、それを裏切らない味でした。

一口飲んでエビスビールのような苦味が感じられました。

 

f:id:mayurin2018:20180417083323j:plain

キリン一番搾り生ビール群馬に乾杯!

キリン一番搾り生ビール群馬に乾杯」は淡いゴールドのビールでした。

コマーシャルでは、櫻井翔が「焼きまんじゅうに合う」と言っていました。

 

f:id:mayurin2018:20180417083338j:plain

キリン一番搾り生ビール東京に乾杯!

キリン一番搾り生ビール東京に乾杯」は、麦の芳醇なうまみと華やかな香りがし、

すっきりとした味わいが飲みやすかったです。

 

f:id:mayurin2018:20180327153710j:plain

キリン一番搾り生ビール神戸づくり!

キリン一番搾り生ビール神戸づくり」は神戸ならではの華やかな香りがしました。

 

f:id:mayurin2018:20180417083357j:plain

キリン一番搾り生ビール島根づくり!

島根県と言えば宍道湖の夕陽、その色をイメージしているのか、「キリン一番搾り生ビール島根づくり」は、かなり赤みのある色でした。

一口飲んでみると香ばしい香りとコクを感じるもののすっきりしています。

 

f:id:mayurin2018:20180417083409j:plain

 

キリン一番搾り生ビール愛媛づくり!

キリン一番搾り生ビール愛媛づくり」は、柑橘の爽やかな酸味と苦味が感じられました。

 

f:id:mayurin2018:20180417083422j:plain

キリン一番搾り生ビール大阪に乾杯!

大阪の価値観と言えば「お得感」なので普通の「キリン一番搾り生ビール」は5%のところ「キリン一番搾り生ビール大阪に乾杯」は、大阪の府民性に合わせ、アルコール度数が6%となっていて飲みごたえがありました。

 

f:id:mayurin2018:20180417085317j:plain

キリン一番搾り生ビール47都道府県のつまみ!

私は、キリン一番搾り生ビール47都道府県を飲みながら、国産野菜だけを使って栄養たっぷりな野菜をMotto!!レンジカップスープ を飲んでみました。

 

f:id:mayurin2018:20210325191219j:plain

 

野菜をMotto!!レンジカップスープ は、保存料、化学調味料、合成着色料 不使用のスープをカップに入れていて、レンジで1分、温めるだけで野菜不足を解消することができます。

 

f:id:mayurin2018:20210325191238j:plain

 

野菜をMotto!!レンジカップスープ は、ライフスタイルを変え、健康的な毎日を身軽にしてくれるスープなんです。

 

f:id:mayurin2018:20210325191244j:plain

 

静岡産「あかでみトマト」で煮込んだ 7種野菜と3種の豆が甘み豊かなミネストローネ 

静岡県で大切に育てられた「あかでみトマト」をベースに、3種類の豆や根菜など、全部で10種類の野菜が入ったミネストローネ。

・植物性たんぱく質や抗酸化作用のあるリコピンたっぷり。

【カロリー】 95kcal

 長野産「バターナッツかぼちゃ」の とろとろスイートパンプキンスープ 

・長野県で育った甘みの強い「バターナッツかぼちゃ」をとろとろにしたスープ。

・βカロテン、カリウム、カロテノイドがたっぷりで、美肌効果、抗酸化作用が期待できます。

【カロリー】 89kcal

北海道産「さらさらレッド」を コトコト煮込んだレッドオニオンスープ  

・北海道でたくましく育った赤玉ねぎ「サラサラレッド」を長野産の赤ワイン と一緒にコトコト煮込んだ、甘みたっぷりのレッドオニオンスープ。

・血液さらさら効果のあるケルセチンが豊富です。

【カロリー】 75kcal

北海道産とうもろこし 「スイートキッス」の つぶつぶたっぷりポタージュ  

・とっても甘〜い北海道産とうもろこし「スイートキッス」をつぶつぶのまま、クリームと一緒に煮込んだコーンポタージュ。

・疲れたときに、ほっと癒してくれるようなおいしさです。

【カロリー】125kcal

青森産「奥入瀬ごぼう」とキノコと国産野菜のぽかぽか和風生姜スープ

・自然豊かでリゾート地としても知られる青森県ごぼうと、国産のきのこや野菜がごろごろ入った和風味のスープ。

・食物繊維がたっぷりで腸をきれいに整えてくれます。

【カロリー】56kcal

 北海道産「さやかじゃがいも」と5種類の野菜たっぷり
具沢山ポトフスープ

・雪のように白い「さやかじゃがいも」とたくさんの野菜をいっしょにシンプルに煮込んだ優しい味のポトフスープ。

・ビタミンが豊富で、体の調子を整えてくれるほっこりスープです。

【カロリー】61kcal

あさりと国産野菜の 濃厚クリーミーなクラムチャウダー 

・あさりと国産のにんじん、玉ねぎ、キャベツが入った、濃厚でクリーミーなクラムチャウダー

・鉄分やビタミンB2が豊富で女性にうれしい栄養素が含まれています。

【カロリー】166kcal

北海道産「レッドビーツ」と
根菜ごろごろ濃厚ボルシチ

・北海道産の赤かぶ・ビーツを使ったボルシチが新発売。

・にんじんや玉ねぎなど大きめにカットした根菜がゴロゴロ入って食べ応え満点です。

【カロリー】156kcal

  

f:id:mayurin2018:20210325192500j:plain

 

まとめ

暑さが増して、ビールの美味しい季節になって来ると飲みたくなるのは一番搾り

一年で一番ビールが美味しい季節に、47都道府県の一番搾りを飲みながら、国産野菜だけを使って栄養たっぷりな野菜をMotto!!レンジカップスープ を飲んでみました。