さけたばまゆ

煙草・ビール・焼酎・ワイン・居酒屋・焼肉屋などの記事をご紹介します。

黄桜株式会社のコーポレート・スローガンは「くつろぎ、うるおい、かがやく。」!

黄桜株式会社のコーポレート・スローガンは「くつろぎ、うるおい、かがやく。」!

こんにちは。まゆりんです。

黄桜株式会社は京都府京都市伏見区横大路に本社を置く大手日本酒製造会社です。

社長は淡く緑色がかった白い花を咲かせる黄桜の花を好んだことから社名の由来になりました。

黄桜株式会社のコーポレート・スローガンは「くつろぎ、うるおい、かがやく。」です。

 

国内外で評価を受けている黄桜のクラフトビールを飲み比べ!

黄桜株式会社は主として、清酒黄桜の製造販売を行っていますが、近年では地ビールの製造販売やレストラン業の経営なども手掛けています。

黄桜株式会社ではビール造りに重要な水は日本名水百選の第1号に選ばれた『伏見の御香水』と同じ水脈から湧き出る京都の名水『伏水』を使用しています。

『伏水』は黄桜の日本酒の仕込み水でもあり、カリウム、カルシウムをバランスよく含み、きめが細かく、口当たりの柔らかい中硬水です。

黄桜株式会社では清酒メーカーだからこそ、水からこだわったクラフトビールに仕上げています。

 

f:id:mayurin2018:20230422214222j:image

 

黄桜のクラフトビール『ラッキーブリュー』は国内のクラフトビールコンテスト『ジャパン・グレートビア・アワーズ』受賞を始め、『オーストラリアン・インターナショナル・ビア・アワード』受賞など国内外で評価を受けています。

黄桜『ラッキーブリュー』は「ビールの味はもちろん、ビールを飲む楽しさを感じて欲しい」そんな醸造家達の想いから、京都腕利きのヘッドブルワーを筆頭に味と素材と製法にこだわり、見た目も楽しいデザインに仕上げています。

『ラッキードッグ(LUCKY DOG) 』は特有のシトラス香を持つ米国産シトラホップを贅沢に使用し、シャープな苦味と柑橘系のフルーティな香りが特徴です。

『ラッキーキャット(LUCKY CAT) 』はライトボディの軽快な味わいと、ゆずの香りと和山椒の隠し味が魚料理の味をおいしく引き出します。

 

f:id:mayurin2018:20230423053001j:image

 

黄桜のクラフトビール『悪魔のビール』は国内のクラフトビールコンテスト『ジャパン・グレートビア・アワーズ』受賞を始め、『オーストラリアン・インターナショナル・ビア・アワード』受賞など国内外で評価を受けています。

 

f:id:mayurin2018:20230422214230j:image

 

黄桜『悪魔のビール』第1弾はホップのトロピカルな香りとしっかりとした苦味が楽しめる赤い色のビールに仕上げた『悪魔のビール レッドセッションIPA』で、黄桜『悪魔のビール』第2弾はホップの爽やかな香りですっきりした味わいに仕上げた、麦芽の香ばしさが楽しめる漆黒のビール『悪魔のビール アメリカンブラックエール』です。

 

国内外で評価を受けている黄桜のクラフトビールのつまみ!

国内外で評価を受けている黄桜のクラフトビールを飲み比べながら、国産野菜だけを使って栄養たっぷりな野菜をMotto!!レンジカップスープ を飲んでみました。

 

f:id:mayurin2018:20210325191219j:plain

 

野菜をMotto!!レンジカップスープ は、保存料、化学調味料、合成着色料 不使用のスープをカップに入れていて、レンジで1分、温めるだけで野菜不足を解消することができます。

 

f:id:mayurin2018:20210325191238j:plain

 

野菜をMotto!!レンジカップスープ はライフスタイルを変え、健康的な毎日を身軽にしてくれるスープです。

 

f:id:mayurin2018:20210325191244j:plain

 

黄桜株式会社ではビール造りに重要な水は日本名水百選の第1号に選ばれた『伏見の御香水』と同じ水脈から湧き出る京都の名水『伏水』を使用しています。

 

静岡産「あかでみトマト」で煮込んだ 7種野菜と3種の豆が甘み豊かなミネストローネ 

静岡県で大切に育てられた「あかでみトマト」をベースに、3種類の豆や根菜など、全部で10種類の野菜が入ったミネストローネ。

・植物性たんぱく質や抗酸化作用のあるリコピンたっぷり。

【カロリー】 95kcal

 長野産「バターナッツかぼちゃ」の とろとろスイートパンプキンスープ 

・長野県で育った甘みの強い「バターナッツかぼちゃ」をとろとろにしたスープ。

・βカロテン、カリウム、カロテノイドがたっぷりで、美肌効果、抗酸化作用が期待できます。

【カロリー】 89kcal

北海道産「さらさらレッド」を コトコト煮込んだレッドオニオンスープ  

・北海道でたくましく育った赤玉ねぎ「サラサラレッド」を長野産の赤ワイン と一緒にコトコト煮込んだ、甘みたっぷりのレッドオニオンスープ。

・血液さらさら効果のあるケルセチンが豊富です。

【カロリー】 75kcal

北海道産とうもろこし 「スイートキッス」の つぶつぶたっぷりポタージュ  

・とっても甘〜い北海道産とうもろこし「スイートキッス」をつぶつぶのまま、クリームと一緒に煮込んだコーンポタージュ。

・疲れたときに、ほっと癒してくれるようなおいしさです。

【カロリー】125kcal

青森産「奥入瀬ごぼう」とキノコと国産野菜のぽかぽか和風生姜スープ

・自然豊かでリゾート地としても知られる青森県ごぼうと、国産のきのこや野菜がごろごろ入った和風味のスープ。

・食物繊維がたっぷりで腸をきれいに整えてくれます。

【カロリー】56kcal

 北海道産「さやかじゃがいも」と5種類の野菜たっぷり
具沢山ポトフスープ

・雪のように白い「さやかじゃがいも」とたくさんの野菜をいっしょにシンプルに煮込んだ優しい味のポトフスープ。

・ビタミンが豊富で、体の調子を整えてくれるほっこりスープです。

【カロリー】61kcal

あさりと国産野菜の 濃厚クリーミーなクラムチャウダー 

・あさりと国産のにんじん、玉ねぎ、キャベツが入った、濃厚でクリーミーなクラムチャウダー

・鉄分やビタミンB2が豊富で女性にうれしい栄養素が含まれています。

【カロリー】166kcal

北海道産「レッドビーツ」と
根菜ごろごろ濃厚ボルシチ

・北海道産の赤かぶ・ビーツを使ったボルシチが新発売。

・にんじんや玉ねぎなど大きめにカットした根菜がゴロゴロ入って食べ応え満点です。

【カロリー】156kcal

 

『伏水』は黄桜の日本酒の仕込み水でもあり、カリウム、カルシウムをバランスよく含み、きめが細かく、口当たりの柔らかい中硬水です。

黄桜株式会社では清酒メーカーだからこそ、水からこだわったクラフトビールに仕上げています。

 

f:id:mayurin2018:20210325192500j:plain

 

国内外で評価を受けている黄桜のクラフトビールを飲み比べてみましたが甲乙つけがたい味わいでした。

 

 

 

 

まとめ

暑さが増して、ビールの美味しい季節になって来ると飲みたくなるのは黄桜のクラフトビール

一年で一番ビールが美味しい季節に、国内外で評価を受けている黄桜のクラフトビールを飲みながら、国産野菜だけを使って栄養たっぷりな野菜をMotto!!レンジカップスープ を飲んでみました。