さけたばまゆ

煙草・ビール・焼酎・ワイン・居酒屋・焼肉屋などの記事をご紹介します。

代官山駅から徒歩3分のログロード代官山内にある『スプリングバレーブルワリー東京』は木の温もりが心地よい寛ぎの空間!

代官山駅から徒歩3分のログロード代官山内にある『スプリングバレーブルワリー東京』は木の温もりが心地よい寛ぎの空間!

こんにちは。まゆりんです。

代官山駅から徒歩3分のログロード代官山内にあるスプリングバレーブルワリー東京は木の温もりが心地よい寛ぎの空間です。

スプリングバレーブルワリー東京はその場でつくられたクラフトビールが楽しめるブルワリーレストランで、ビールと共に自然の素材の良さを生かした多彩な料理を楽しめます。

 

Twitterで知り合った男性の紹介で『スプリングバレーブルワリー東京』を楽しむ!

私は、Twitterで知り合った派遣社員のうさぎたん@手取り20万円いかないおじさん。がつぶやいていたブルワリーレストランに興味を持ち、2019年4月30日(火)に東急電鉄東横線 代官山駅からスプリングバレーブルワリー東京へ向かいました。

 

 

私はTwitterが大好きなので、Twitterでいろいろな人と知り合い、情報交換をしています。

 

 

代官山は、ブルックリン風のオシャレな街で、ビールパブや焙煎コーヒー店、グルメ デリカッセンがあります。

また、デザイナー ファッションや高級アクセサリーを扱う店が集まり、ギャラリーやカクテルバーを併設した書店もあります。

 

店名 スプリングバレーブルワリー東京 (SPRING VALLEY BREWERY TOKYO)
住所

東京都渋谷区代官山町13-1 ログロード代官山

電話番号 03-6416-4960 (受付時間 11:00~21:00)
アクセス

東急東横線代官山駅】徒歩4分

東京メトロ日比谷線【恵比寿駅】徒歩7分JR

山手線・埼京線【恵比寿駅】西口徒歩8分

営業時間

11:00~23:00(L.O.22:00)
※テラス席は 22:00 まで営業します。

(冬期をのぞく)

不定

座席カズ 215席(1階: 102席、2階: 84席、テラス: 29席)

 

スプリングバレーブルワリー東京は、代官山に誕生した醸造所併設のブルワリーレストランで、代官山駅から徒歩4分と好立地です。

 

f:id:mayurin2018:20190430163455j:plain

 

私はスプリングバレーブルワリー東京一歩入ると天井が高く広々とした空間が広がり、シックなブラックとグレー、そして木材で統一された店内は大変オシャレでした。

 

f:id:mayurin2018:20190430163416j:plain

 

つくり手たちの個性とこだわりが感じられる多彩な定番ビールに加え、その時しか飲めない限定ビールや、つくり手がビールの無限の可能性に挑戦した実験ビール、ビールにホップやフルーツなどの自然素材を組み合わせてつくるインフューズドビールを用意しています。

料理は、地産地消の精神で、新鮮な旬の食材を使用し、前菜からデザートまでビールとのペアリングをとことん追求しています。

 

f:id:mayurin2018:20190430163432j:plain

 

店内はテーブルの間隔もゆったりとしているだけでなく開放的で、朝と昼と夜、その時々で、雰囲気が変化し、一日中過ごしても楽しめ、ガラス仕込みの醸造マシーンは、まるでビール醸造所へ来たかのような気分になります。

 

f:id:mayurin2018:20230724142027j:image

 

なかなか見ることができないビールが醸造される光景を見るだけでも足を運ぶ価値があります。

 

f:id:mayurin2018:20190430163539j:plain

 

スプリングバレーブルワリー東京の1階は透明な発酵タンクを眺めながら食事ができるテーブル席や団体向きダイニングハイテーブルやテラスがあり、2階はゆったりとしたダイニングエリアがあります。

私は1階のテーブル席へ案内され、2,500円(税込)の『ペアリングセット』を注文しました。

『ペアリングセット』は、6種類のビールが小さなグラスに注がれ、目の前に並び、それぞれのビールには、その味に合わせたペアリングメニューがついてきて、ビールだけでなく、食べ合わせによって生まれる味のハーモニーを楽しむことができます。

 

f:id:mayurin2018:20190430163555j:plain

 

エールやラガーやIPAのような『スプリングバレーoriginal 496』と『大人のクリームチーズ(ママレード 胡椒 クルミ)』のセットは、ビールの香りと苦味に、なめらかなチーズの酸味とマーマレードの甘みがマッチし、何でもない日がちょっと贅沢に感じられました。

他のビールを楽しんだ後も飲みたくなる味わいの『スプリングバレーCOPELAND』と『自家製パストラミ&コールスロー』のセットは、上質な香りと苦みが複雑に調和し、苦味と上品な香りが広がりました。

 

スプリングバレーoriginal 496 ★エールのような豊潤さとラガー(低温熟成ビール)のようなキレ、IPAのように濃厚なポップ感、甘み、酸味、苦味の絶妙なバランスと深い余韻が楽しめます。
スプリングバレーCOPELAND

麦芽の旨みと甘み、アロマホップの上質な香りと苦みが複雑に調和し、豊潤でありながら他のビールを楽しんだ後も飲みたくなる味わいです。

スプリングバレーAfterdark ★味のふくよかさと飲みやすさを兼ね備えた濃色ビール、ロースト感や渋みを抑えた柔らかな甘みと上質な苦みが食事をさらに引き立てます。
スプリングバレーon the cloud ★小麦を使うことで醸し出される柔らかさが特徴、ネルソンソーヴィンホップと上面発酵による白ワインのようなフルーティーな香りが楽しめます。
スプリングバレーDaydream ★ゆずと山椒などがユニークな和素材を使ったジャパニーズホワイト、個性的な香りと繊細さが魅力の味わいは和食に合わせても楽しめます。
スプリングバレーJAZZBERRY ラズベリー果汁を加えて醸造、フルーティーなホップ香とほのかなラズベリーの香りを調和した個性的な味わいで、肉やシーフードなどの食事にも合います。

 

味のふくよかさと飲みやすさを兼ね備えた濃色ビール『スプリングバレーAfterdark』と『マカロンエスプレッソ)』のセットは一緒に味わうとマッチし、特別なビールの満足感を感じられました。

白ワインのようなフルーティーな香りが楽しめる『スプリングバレーon the cloud』と『スモークサーモン&ディルグリーンソース』のセットは、マッチし、フルーティーな香りと爽やかな味わいを楽しみました。

 

f:id:mayurin2018:20190430163612j:plain

 

ゆずと山椒などがユニークな和素材を使ったジャパニーズホワイト『スプリングバレーDaydream』と『サツマイモとセロリの柑橘マリネ』のセットはマッチし、個性的な香りと繊細な味わいを楽しみました。

フルーティーなホップ香とほのかなラズベリーの香りを調和した『スプリングバレーJAZZBERRY』と『トマトのピクルス フェッタチーズ』のセットはキュンと甘酸っぱいトマトのピクルス、そしてまろやかなフェッタチーズがマッチし、ビールが進みました。

 

f:id:mayurin2018:20190430163624j:plain

 

私は、『ペアリングセット』だけだと物足りなかったので、500円(税込)の『自家製スモークミックスナッツ』を頼みました。

 

息子と一緒に『スプリングバレーブルワリー東京』を楽しむ!

私は、スプリングバレーブルワリー東京が大変気に入ったので2019年5月11日(土)に息子と一緒に行くと、前回は1階のテーブル席へ案内されましたが、今回はテラスへ案内されました。

 

f:id:mayurin2018:20190506181635j:image

 

息子は2,500円(税込)の『ペアリングセット』を注文し、私は2,500円(税込)の『スイーツペアリングセット』を注文しました。

 

f:id:mayurin2018:20190506181642j:image

 

『スイーツペアリングセット』にはそれぞれのビールに合う『マカロン』を付けてくれて、『スプリングバレーoriginal 496』と『マカロン(レモン)』、『スプリングバレーCOPELAND』と『マカロン(カシス)』、『スプリングバレーAfterdark』と『マカロンエスプレッソ)』、『スプリングバレーon the cloud』と『マカロン(抹茶)』、『スプリングバレーDaydream』と『マカロン(ココナッツ)』、『スプリングバレーJAZZBERRY』と『マカロン(チョコレート)』のセットを楽しみました。

 

f:id:mayurin2018:20190506181650j:image

 

私と息子は『ペアリングセット』や『スイーツペアリングセット』だけだと物足りなかったので、1,490円(税込)の『スモークマルゲリータ』を追加しました。

 

f:id:mayurin2018:20190506181702j:image

 

残念なことに、スプリングバレーブルワリー東京の『ペアリングセット』と『スイーツペアリングセット』は惜しまれつつ、終了しました。

 

『スプリングバレーブルワリー東京』で『ビアフライト 今だけの飲み比べセット』を楽しむ!

私は2023年7月24日(月)に久しぶりに1人でスプリングバレーブルワリー東京へ行くと前回はテラスへ案内されましたが、今回はカウンターに案内されました。

 

f:id:mayurin2018:20230724142020j:image

 

メニューがかなり変わっていて、6種類のビールの『ペアリングセット』と『スイーツペアリングセット』はなかったので、1,400円(税込)の『ビアフライト 今だけの飲み比べセット』を注文しました。

 

f:id:mayurin2018:20230724142352j:image

 

『ビアフライト 今だけの飲み比べセット』は『スプリングバレーサマークラフトビール<香>』と『スプリングバレーシルクエール<白>』と『スプリングバレー豊潤<496>』とそれぞれのビールの味に合わせたペアリングメニューのセットになっています。

 

スプリングバレーサマークラフトビール<香>

★オーストラリア産の希少ホップ『ギャラクシーホップ』を使用しています。

★トロピカルフルーツやパッションフルーツのような華やかな香りが特長で、代官山にあるスプリングバレーの直営店『スプリングバレーブルワリー』でも数多くのクラフトビールに使用してきました。
★夏に飲みたくなるようなすっきり飲みやすい味わいだけでなく、『ギャラクシーホップ』由来のトロピカルフルーツのような華やかな香りと心地よい苦みによって、爽やかながらも満足感あるおいしさを実現しています。

スプリングバレーシルクエール<白>

★満足感がありながら飲みやすい白ビールならではのおいしさを突き詰めました。

★ワイングラスに注ぎ、飲む前にグラスをくるくる回すことで、華やかな香りが引き立ち、食事のときやゆっくり過ごしたいときなどおいしさを愉しめます。

スプリングバレー豊潤<496> ★ホップを7⽇間漬け込む『ディップホップ製法』により、 ビールの魂とも呼ばれるホップから、じっくり丁寧に⾹りを引き出すことで、豊潤な味わいと、綺麗な後味を実現しました。

 

ビール3種類だけだと900円(税込)で、それぞれのビールの味に合わせたペアリングメニューは500円(税込)で、ペアリングメニュー単品だと700円(税込)となっていました。

 

f:id:mayurin2018:20230724142435j:image

 

トロピカルフルーツのような華やかな香りに、爽やかで飲みやすい味わい、夏にぴったりの、今だけのおいしさの『スプリングバレーサマークラフトビール<香>』を飲みながら、『真蛸とグレープフルーツのジャスミンマリネ』を食べると爽やかながらも満足感が得られました。

 

f:id:mayurin2018:20230724142540j:image

 

きめ細やかなふわとろの泡と華やかな香りの『スプリングバレーシルクエール<白>』を飲みながら、『自家製ドライトマトとハーブクリームチーズ』を食べると特別なビールの満足感を感じられました。

 

f:id:mayurin2018:20230724142631j:image

 

すっきりとした味わいの『スプリングバレー豊潤<496>』を飲みながら、『燻製塩こうじチキンとコールスロー』を食べると何でもない日がちょっと贅沢に感じられました。

 

f:id:mayurin2018:20230724142732j:image

 

3分程度のアンケートに答えると『スプリングバレー豊潤<496>350ml缶(サンプル)』1本を配布していたので、アンケートに参加しました。

 

f:id:mayurin2018:20230724143122j:image

 

私はあまり時間がなかったので30分ほどで帰りましたが、今度はゆっくりいろいろなビールを味わいたいです。

 

 

 

まとめ

国内最大級のオンライン予約サービス、じゃらんnetは、全国26,000以上の宿やホテルを24時間予約することができます。

季節に応じたオトクなプランやキャンペーンを随時開催し、予約プランに応じて『たまる』『つかう』ポイントを『Pontaポイント』または『dポイント』から選べます。

『dポイント』は、NTTドコモが提供する、全国の加盟店やオンラインサービスで利用できる共通ポイントで、ドコモユーザーに限らず、利用することができます。

旅行好きな私は 、じゃらんnet をよく使用します。

 

▼ ▼