さけたばまゆ

煙草・ビール・焼酎・ワイン・居酒屋・焼肉屋などの記事をご紹介します。

苫小牧の人気焼肉店『焼肉おうじゅう』は、全店閉店し、運営会社の株式会社フレバコーポレーションが自己破産申請!

 

北海道苫小牧市焼肉店『焼肉おうじゅう』を運営していた株式会社フレバコーポレーションは、2023年8月19日(土)をもって閉店!

こんにちは。まゆりんです。

北海道苫小牧市焼肉店『焼肉おうじゅう』を運営していた株式会社フレバコーポレーションは、2023年8月19日(土)に全店舗を閉店し、事業継続を断念しました。

 

株式会社フレバコーポレーションは、2023年8月17日(木)付で事後処理を弁護士に一任し、自己破産を申請し、負債総額は約2億2千万円!

東京商工リサーチ苫小牧支店によると、株式会社フレバコーポレーションは、2023年8月17日(木)付で事後処理を弁護士に一任し、自己破産を申請し、負債総額は約2億2千万円と報じられています。

 

項目 詳細
『焼肉おうじゅう』全店閉店と自己破産申請について

東京商工リサーチ苫小牧支店によると北海道苫小牧市焼肉店 『焼肉おうじゅう』を運営していた株式会社フレバコーポレーションは、2023年8月19日(土)に全店舗を閉店し、事業継続を断念しました。

株式会社フレバコーポレーションは、2023年8月17日(木)付で事後処理を弁護士に一任し、自己破産を申請し、負債総額は約2億2千万円と報じられています。

負債総額  約2億2千万円
従業員

正社員20人

パート15人

焼肉おうじゅう

株式会社フレバコーポレーションは、2店舗を運営していました。

• 焼肉おうじゅう 本店

• 焼肉おうじゅう ときわ店

これらの店舗は苫小牧市内で展開され、地域住民に親しまれてきましたが、経営悪化により、全店舗が2023年8月19日(土)に閉店しました。

公式発表と閉店の経緯由

公式ホームページでは、2023年8月19日(土)に「全店臨時休業」との発表がありましたが、実際にはこれが閉店を意味していました。

債務超過の拡大などにより事業継続が困難となり、自己破産を選択するに至りました。

負債総額

東京商工リサーチ苫小牧支店によると、株式会社フレバコーポレーションの負債総額は約2億2千万円にのぼります。

苫小牧市内で長年営業していた2店舗を維持することが難しくなり、事業継続を断念しました。

 

負債総額は約2億2千万円に達し、経営継続が不可能となった結果、長年営業してきた店舗が幕を閉じることとなり、地域住民や利用者にとって大きな驚きと残念な知らせとなりました。

 

『焼肉おうじゅう』の名物『執念のたん塩』と特製たれの魅力!

『焼肉おうじゅう』といえば、 『執念のたん塩』が名物として知られていますが、たん塩に苦手意識を持つ人は少なくありません。

その理由は、たん特有の臭さにあり、味や見た目や匂いが原因で敬遠されることが多く、特にたんの臭いは血液の匂いが主な原因とされているため、下処理としての血抜きが不十分な場合、この臭さが残ってしまうのです。

 

項目  『焼肉おうじゅう』の名物『執念のたん塩』と特製たれの魅力の詳細
『執念のたん塩』 のこだわり

1. 血抜きによる臭みの除去

• 血抜きはたん塩の臭みを消すための基本的な処理であり、たんの匂いを構成する血液の成分を除去します。

海洋深層水を使用して血抜きを行い、臭みを取り除くと同時に、たん本来の美味しさを際立たせています。

2. 2~3日間の寝かせ工程

• 下処理を終えたたん塩を2~3日間寝かせることで、余計な水分が抜け、たんの色がきれいになりました。

• この工程により、焼き目が美しく付き、しっかり焼いても固くならず、柔らかい食感を実現。食べ応えのある一品に仕上がっていました。

レモンを使わない新しいスタイルのたん塩  一般的な焼肉店では、たん塩の臭みを和らげるためにレモンを添えるのが当たり前ですが、『焼肉おうじゅう』の名物『執念のたん塩』にはレモンが必要ありません。徹底した下処理と寝かせの工程で臭みを完全に取り除いているため、余計な味付けをせず、たん本来の旨みをそのまま味わうことができました。
特製たれの魅力

それぞれの肉の特徴に合わせた試行錯誤の末に完成された4種類のたれが、どんな肉にも合う味わいを引き出してくれました。

1. もみだれ

• 肉を提供する際に揉み込んで味付けするためのたれ。

肉の下味を整え、焼き上げた際の風味を高めます。

2. つけだれ

• 焼き上がりの肉に付けて食べるたれ。

濃厚でご飯との相性も抜群です。

3. 味噌だれ

• ホルモンの味付けに使用するたれ。

甘辛い味噌の風味がホルモンの旨味を引き立てます。

4. 塩だれ

• ホルモンや赤肉の味付けに使われるたれ。

シンプルな塩味で肉本来の味を楽しめます。

こだわり こだわりを持って焼肉を提供し、多くの焼肉好きに愛されました。

 

かつて、『焼肉おうじゅう』本店は苫小牧市柳町にあり、 『焼肉おうじゅう』ときわ店は苫小牧市ときわ町にあり、私と友人は 『焼肉おうじゅう』本店へ行ったことがあります。

 

f:id:mayurin2018:20180616123734j:plain

  

私と友人は 『焼肉おうじゅう』本店では、 好きなものを好きなだけ注文できるタッチパネルを用意していたので、「スタッフを呼んでもなかなか来てくれない」「周りの目がちょっと気になって多くの注文が出来ない」そんなことを考えることなくストレスフリーで焼肉を注文することができました。

   

f:id:mayurin2018:20180616123218j:plain

 

 『焼肉おうじゅう』本店で友人はコカ・コーラを注文し、私はビールを注文しました。

 

f:id:mayurin2018:20180616123723j:plain

 

 『焼肉おうじゅう』本店では、それぞれの肉の特徴に合わせた試行錯誤の末に完成された4種類のたれが、どんな肉にも合う味わいを引き出してくれました。

 

f:id:mayurin2018:20180616123654j:plain

 

もみだれは、肉を提供する際に揉み込んで味付けするためのたれで、肉の下味を整え、焼き上げた際の風味を高めてくれました。

 

f:id:mayurin2018:20180616123713j:plain

 

つけだれは、焼き上がりの肉に付けて食べるたれで、濃厚でご飯との相性も抜群です。

 

f:id:mayurin2018:20180616123703j:plain

 

味噌だれは、ホルモンの味付けに使用するたれで、甘辛い味噌の風味がホルモンの旨味を引き立て、塩だれは、ホルモンや赤肉の味付けに使われるたれ。シンプルな塩味で肉本来の味を楽しめました。

 

f:id:mayurin2018:20241129232506j:image

 

 『焼肉おうじゅう』本店の焼肉は、とても美味しかったので、友人と機会があれば食べに行きたかったのですが、閉店してしまい、とても残念に思っています。

 

まとめ

国内最大級のオンライン予約サービス、じゃらんnetは、全国26,000以上の宿やホテルを24時間予約することができます。

季節に応じたオトクなプランやキャンペーンを随時開催し、予約プランに応じてたまる&つかうポイントをPontaポイントやdポイントから選べます。

dポイントは、NTTドコモが提供する、全国の加盟店やオンラインサービスで利用できる共通ポイントで、ドコモユーザーに限らず、利用することができます。

私はホットペッパービューティーを利用することが多いので、 Pontaポイントがたまるじゃらんnet を使用しています。

 

▼ 

 

 

Trip.com(トリップドットコム)は旅行予約プラットフォームとして、様々な旅行関連サービスを提供しています。

航空券の予約やホテルの予約やレンタカーの手配、ツアーやアクティビティの予約、鉄道チケットの予約、旅行プランの管理ができ、これらの機能を利用して、簡単に旅行全体の計画と予約が一括してできるのが、 Trip.com(トリップドットコム)の強みです。