さけたばまゆ

酒と煙草について語るブログです。

焼肉おうじゅうといえば「執念のたん塩」がうまい。

follow us in feedly

↓SNSでシェアしてね↓

焼肉おうじゅうといえば「執念のたん塩」がうまい。

ああ、どうしてお肉を焼いて、塩コショウをかけたりタレをつけて食べるだけで、あんなに美味しいのでしょうか。そこにビールや白飯があればさらに最強です。 そして、部位によって味わいがまったく違うのも面白いよね。焼肉の王道・柔らかジューシーなカルビを筆頭に、ヘルシーなハラミ、一度食べたら癖になるホルモン、書いてるだけでおなかがすいてきますよね。焼肉には人を虜にする魔法があります。焼肉を食べるとワクワクしながら楽しめますよね。私は焼肉の虜になってしまいました。魔法がとけることはありません。

f:id:mayurin2018:20180616123734j:plain

苫小牧市の焼肉おうじゅうといえば「執念のたん塩」が有名。でも「たん塩」嫌いな人って多いですよね。味、見た目、匂いがたしかに「たん」特有の臭さがあってダメな方が多いはず。 「たん」特有の臭さって、下処理をきちんといていないからなんですよ。下処理というのが「血抜き」という処理なんです。

f:id:mayurin2018:20180616123723j:plain

「たんの匂いは」血液の匂いなんですよ。たん塩で有名な仙台の焼肉屋ではあたりまえの下処理を北海道の焼肉屋ではしてないところが多いんです。 でも焼肉おうじゅうだと「普段、たん塩を食べないけど、美味しく食べれました。」 という声が非常に多いので、「たん塩」好きなあなたならもちろんのこと、「たん塩」が苦手なあなたもぜひ行ってみてくださいね。

f:id:mayurin2018:20180616123218j:plain 

【住所】 苫小牧市柳町2丁目7-9

【TEL】 0144-53-1129

【営業時間 ランチタイム】11:30~15:00(Lo14:30)   

【営業時間ディナータイム】17:00~22:30(Lo22:00)

【定休日】 毎週水曜日

焼肉おうじゅうの執念のたん塩の下処理

①血抜きをして、臭みを除去します。「海洋深層水」使用しているため、美味しさが倍増になるんですよ。

 f:id:mayurin2018:20180616123713j:plain

②下処理を終えた「たん塩」を、2~3日寝かせます。 すると、余計な水分が抜け綺麗な色になり、綺麗な焼き目が付きますよ。 「寝かせ」を行わなければ、綺麗な焼き目は付きません。 しかも、しっかり焼いても固くならず、良い食感が生まれますので焼き目が付くまで焼いて下さいね。

f:id:mayurin2018:20180616123654j:plain 

たん塩を注文した際、他の焼肉屋ではレモンがついています。たん塩にはレモンを付けて食べるのが当たり前になっていますよね。 「たん」の臭みをとる手段なんですよ。 でも焼肉おうじゅうのたん塩はレモン(だれ)はいりません。何故なら「臭みを除去」しているからですよ。

焼肉おうじゅうの執念のたん塩の食べ方

1枚目は、まず何もつけずそのまま食べましょう。

2枚目は、自家製塩だれで食べましょう。

3枚目は、七味もしくは、南蛮味噌で食べましょう。 これで、たん塩をより一層楽しめることがでみますので、是非試してみて下さいね。焼肉おうじゅうの「たれ」は全て自家製手作りなんですよ。

f:id:mayurin2018:20180616123703j:plain 

もみだれは、肉を提供する際、肉を揉んで味付けする「たれ」なんです。 つけだれは、焼き上がりの肉に付けて飯がる「たれ」なんです。 味噌だれは、ホルモンなどに味付けする「たれ」なんです。塩だれは、ホルモン&赤肉などの味付け、食べるときに付ける「たれ」なんです。 和牛や輸入肉にもどちらでも合う様、試行錯誤し完成された「たれ」なので本当においしかったですよ。

【ぐるなび新規会員登録】 になって予約しましょう。

 ↓ ↓ ↓

【ぐるなびプレミアム会員】 になって予約しましょう。

 ↓ ↓ ↓

苫小牧へ行くなら、世界最大の旅行サイト、TripAdvisor (トリップアドバイザー) がお勧めです。

TripAdvisor (トリップアドバイザー) って、旅行者が最高の旅行を計画し、予約できる世界最大の旅行サイトなんですよ。

お得な航空券や最高のホテル、素敵なレストラン、さらには観光名所についても調べることができるんです。

■簡単に最安値を検索

■世界最大2億件以上の口コミ

■ユーザー投稿による豊富な写真

■最新データの口コミランキングがどこよりも多い。

世界中の旅行が好きなあなた、 旅行前には必ず口コミを見るあなた、下調べをするあなた、自由な旅行が好きなあなた 、国内も海外も口コミで計画・最安値で予約できるんですよ。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓