さけたばまゆ

酒と煙草について語るブログです。

ニセコ昆布温泉鶴雅別荘 杢の抄で飲んだニ世古酒造の日本酒が美味しい。

ニセコ昆布温泉鶴雅別荘 杢の抄で飲んだニ世古酒造の日本酒が美味しい。 

夏だからこそ、日本酒。真夏の暑い夜は、冷やした日本酒を片手に過ごしたいもの。一人でも、二人でも、仲間とも、誰とでも楽しめる、そんな日本酒、飲みたいですよね?

 

私は、ニ世古酒造の日本酒が好きです。豊かな大自然に恵まれているニセコは、北海道屈指の名水の産地でもあり、遠方からわざわざ湧き水を汲みにくる人もいるほど。その美味しい水を使って作られるの地酒の数々は、日本人はもちろん外国人観光客からも注目されていて、年々人気が高まっているんですよ。

 

倶知安駅から車で5分程の距離にあるニ世古酒造は、大正5年創業の歴史ある酒蔵なんです。「二世古」「倶知安」「京極」といった、このエリアならではの銘酒も製造していて、特に人気の「二世古」は、大吟醸原酒、純米原酒、純米吟醸特別純米生原酒など様々な種類があり、どれも道産の米を使用して丁寧に作られているんです。

 

 JR北海道!ツインクルプラザニセコ杢の抄満喫バスツアー

私は、北海道旅客鉄道JR北海道)が運営する旅行センターツインクルプラザが主催するニセコ杢の抄満喫バスツアーに参加したことがあります。

 

バスツアーでは、トイレ休憩やお買い物がつきものなので、最初、きのこ王国で休憩しました。きのこ王国は、支笏湖から洞爺湖や北湯沢温泉に向かう途中にあり、北海道の大自然、大滝で育てた採れたてのきのこなどが販売されていました。

f:id:mayurin2018:20180330175421j:plain