さけたばまゆ

煙草・ビール・焼酎・ワイン・居酒屋・焼肉屋などの記事をご紹介します。

JR北海道が運営するツインクルプラザが主催するJRで行く秋の帯広満喫の旅!

JR北海道が運営するツインクルプラザが主催するJRで行く秋の帯広満喫の旅!

こんにちは。まゆりんです。

夏といえば、誰がなんといってもビール。

私は、真夏の暑い夜は、冷えたビールを片手に過ごしたくなるんです。

一人でも、二人でも、仲間とも、誰とでも楽しめる、そんなビールを、飲みたくなります。

一年で一番ビールが美味しいこの季節、私は無性に北海道限定ビール・クラシックが飲みたくなります。

JR北海道が運営するツインクルプラザが主催するJRで行く秋の帯広満喫の旅!

私は、JR北海道が運営するツインクルプラザが主催するJRで行く秋の帯広満喫の旅に参加したことがあります。

 

f:id:mayurin2018:20180331195807j:plain

 

スーパーとかち1号と観光バスを利用する旅の中で飲んだ北海道限定ビール・クラシックが大変美味しくて、忘れられない味なんです。

 

f:id:mayurin2018:20180331195838j:plain

 

スーパーとかち1号の中で、鮭サーモンジャーキーを食べながら北海道限定ビール・クラシックを飲むと最高です。

 

f:id:mayurin2018:20180331200302j:plain

 
スーパーとかち1号の中で食べた、かぼちゃアイスクリームと北海道小林牧場物語のむヨーグルトが凄く美味しかったです。
 

f:id:mayurin2018:20180331200233j:plain

 
スーパーとかち1号の中で食べた、十勝アイスクリームも凄く美味しかったです。
 

f:id:mayurin2018:20180331200206j:plain

 

JR帯広駅へ到着するとJR北海道ツインクルプラザのスタッフが歓迎してくれました。

そのまま、JR帯広駅周辺の自由行動となり、ショッピングを楽しんだんです。

 

f:id:mayurin2018:20180331200553j:plain

 

JR帯広駅は、思っていたよりも大きかったです。

 

f:id:mayurin2018:20180331200501j:plain

 

f:id:mayurin2018:20180331200418j:plain

 

JR帯広駅付近の総合スーパー長崎屋 帯広店へ寄ってみたんです。

 

f:id:mayurin2018:20180331200443j:plain

 

f:id:mayurin2018:20180331204234j:plain

 

f:id:mayurin2018:20180331200724j:plain

ご宴会・お食事 ふじもりの豚丼は、柔らかさと香ばしさが絶妙!

JR帯広駅周辺の自由行動で、ショッピングを楽しんでから、集合場所に戻ると、ご宴会・お食事 ふじもりへ移動し、豚丼を食べたんです。

 

f:id:mayurin2018:20180331200834j:plain

 

ご宴会・お食事 ふじもり豚丼は、十勝産の上質豚ロースを使用しているんですよ。

長い年月をかけて作り上げた甘辛のタレに何度もくぐらせながら焼き上げた肉は、柔らかさと香ばしさが絶妙なんです。

ご宴会・お食事 ふじもり豚丼は、初めて食べましたが凄く美味しかったんですよ。

 

f:id:mayurin2018:20180331201635j:plain

  

帯広に来たら絶対食べたい六花亭帯広本店のサクサクパイ

私は、いつもツインクルプラザ主催のツアーに参加するんですが、いつもの赤色のバスではなく、青色のバスだったんです。

綺麗な青色のバスなので自由行動の時など見つけやすかったんですよ。

 

f:id:mayurin2018:20180331201832j:plain

 

綺麗な青色のバスで、六花亭 帯広本店へ行き、サクサクパイを食べながら珈琲を飲みました。

 

f:id:mayurin2018:20180331202018j:plain

 

六花亭サクサクパイって大人気なので、帯広に来たら絶対食べたい商品なんですよ。

以前は、札幌での販売はなく、帯広の本店と西三条店、釧路の春採店、鶴見橋店でしか買うことが出来ませんでしたが、現在は、六花亭 札幌本店でも食べることができるんです。

 

f:id:mayurin2018:20180331202323j:plain

酪農や乳業が学べる、よつ葉乳業十勝主管工場の見学施設「おいしさまっすぐ館」!

綺麗な青色のバスで、よつ葉乳業十勝主管工場の見学施設「おいしさまっすぐ館」へ移動したんです。

 

f:id:mayurin2018:20180331203859j:plain

 

よつ葉乳業十勝主管工場の見学施設「おいしさまっすぐ館」って、北海道十勝・音更町にあります。

 

f:id:mayurin2018:20180331203909j:plain

 

よつ葉乳業十勝主管工場の見学施設「おいしさまっすぐ館」では、牛乳やバターの製造をしているところを見られる他、酪農や乳業について楽しく学べます。

 

f:id:mayurin2018:20180331203919j:plain

 

f:id:mayurin2018:20180331203930j:plain

  

よつ葉乳業十勝主管工場の見学施設「おいしさまっすぐ館」では、撮影禁止の場所が多く、あまり写真を撮ることができませんでした。

 

f:id:mayurin2018:20180331203949j:plain

 

よつ葉乳業十勝主管工場の見学施設「おいしさまっすぐ館」では、来場記念として牛乳やお料理レシピや消しゴムなどをゲットしました。

 

f:id:mayurin2018:20180331195903j:plain

柳月スイートピアガーデン!

綺麗な青色のバスで、柳月スイートピアガーデンへ移動したんです。

柳月スイートピアガーデンって、敷地面積33,119平方メートル、建物面積16,582.31平方メートル、 地下1階、地上4階の建物なんです。

柳月スイートピアガーデンって、製菓(生菓子)工場としては 全国でもトップクラスの大きさなんです。

 

f:id:mayurin2018:20180331202450j:plain

 

柳月スイートピアガーデンの看板が撮影スポットになっているんですが、大変オシャレでした。

 

f:id:mayurin2018:20180331202500j:plain

 

柳月スイートピアガーデンそっくりのお菓子が売られていたので、大変気に入り、購入したんです。

 

f:id:mayurin2018:20180331203755j:plain

 

柳月スイートピアガーデンの庭を散策してみたら、大変美しかったです。

 

f:id:mayurin2018:20180331202549j:plain

十勝川十勝川温泉街、十勝平野日高山脈が一望できる十勝が丘展望台!

本当は、十勝が丘展望台へ行く予定だったのですが、雨天のため中止になり、早々に十勝川温泉第一ホテルへ移動しました。

十勝が丘展望台って、十勝が丘公園を上がってすぐのところにあります。

十勝が丘公園は、直径18メートル、秒針の長さ10メートル10センチの大きな花時計「ハナック」を中心に、広い芝生広場、木製のアスレチック遊具があります。

十勝が丘公園って、炊事遠足広場や多目的広場など、十勝の大地にふさわしい雄大な公園なんです。

十勝が丘展望台は、悠々と流れる十勝川十勝川温泉街、広大な十勝平野日高山脈の山なみが一望でき、夕陽の美しいスポットとしてもオススメです。

十勝川温泉第一ホテルの温泉大浴場湯楽と倶楽部ダイニング十勝!

私は、十勝川温泉第一ホテルへ入ると、すぐに、温泉大浴場湯楽で、入浴しました。

 

f:id:mayurin2018:20180331202234j:plain

 

十勝川温泉第一ホテル温泉大浴場湯楽って、なめらかなモール湯が心と身体をゆったりとときほぐすことができるんです。

 

f:id:mayurin2018:20180331203224j:plain

 

温泉大浴場湯楽で、数々の趣向をこらした湯船で天然の化粧水をゆっくり愉しんだんですよ。

 

f:id:mayurin2018:20180331204034j:plain

 

温泉大浴場湯楽の湯は、植物由来の有機物を多く含むモール温泉で、美人の湯として知られ、世界でも希少なんです。

 

f:id:mayurin2018:20180331202935j:plain

 

2つの露天風呂でモール温泉が楽しめ、琥珀色のお湯のおかげで肌がしっとりツルツルになったんですよ。

なんといっても、 温泉大浴場湯楽の浴衣がすごく可愛かったです。  

 

f:id:mayurin2018:20180331202055j:plain

 

温泉大浴場湯楽で入浴した後は、食事なので、倶楽部ダイニング十勝へ移動しました。

十勝川温泉第一ホテルの食事は、鉄板焼樹氷倶楽部ダイニング十勝割烹 山の湖レストラン木もれびがあります。

倶楽部ダイニング十勝って、ゆとりとこだわり、温もりある個室の寛ぎ空間で、旬の味覚、総料理長こだわりの四季献立の和食会席コースを楽しめます。

 

f:id:mayurin2018:20180331202756j:plain  

先附けは、枝豆豆腐 ラディッシュ いくら 美味出汁で、前菜は、旬菜いろいろなんです。

先附けとは会席料理の一番最初に出てくる料理のことを言います。

 

f:id:mayurin2018:20180331202802j:plain

 

お造りは、鮪 牡丹海老 帆立 あしらい一式 山葵で、鍋物は、モール豚の沢煮鍋 牛蒡 人参 水菜 葱でした。


f:id:mayurin2018:20180331202817j:plain

 

焼き物は、十勝産牛の石焼 舞茸 ズッキーニで、サラダは、トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ、蒸し物は、白子つみれの茶碗蒸し 蟹餡、酢の物は、もずく酢 胡瓜 蛸 とろろでした。


f:id:mayurin2018:20180331202829j:plain

 

山菜の炊き込み御飯 赤出汁 ふのり なめこ 葱 香の物 大根 胡瓜、最後に出た水菓子は、黒豆ロール 苺 オレンジでした。

 

f:id:mayurin2018:20180331202840j:plain

 

北海道出身なので、北海道の会社を応援したい!

私は、北海道出身なので、北海道の会社を応援したいです。 

でも、2015年4月にJR北海道プラザ東京支店、9月にトマムトラベルセンター、10月にJR北海道プラザ仙台支店、2016年3月にツインクルプラザの6支店(琴似、桑園、滝川、千歳、網走、名寄)、2017年3月にツインクルプラザの5支店(小樽、手稲、新札幌、岩見沢、北見)、2018年(平成30年)2月1日JR北海道プラザ大阪支店、2018年(平成30年)3月18日ツインクルプラザの2支店(苫小牧、東室蘭)が閉店しました。

このままツインクルプラザは、寂れて行くのでしょうか?

また、いつかツアーに参加したいので、開店しているJR北海道法人旅行札幌支店、ツインクルプラザ札幌支店、札幌南口支店、釧路支店、帯広支店、旭川支店、函館支店、頑張ってほしいと心から思っています。

 

 f:id:mayurin2018:20180330204222j:plain

まとめ

国内最大級のオンライン予約サービス、じゃらんnetは、全国26,000以上の宿やホテルを24時間予約することができます。

季節に応じたオトクなプランやキャンペーンを随時開催し、予約プランに応じて「たまる」「つかう」ポイントを「Pontaポイント」「dポイント」から選べます。

「dポイント」は、NTTドコモが提供する、全国の加盟店やオンラインサービスで利用できる共通ポイントで、ドコモユーザーに限らず、利用することができます。

旅行好きな私は 、じゃらんnet をよく使用します。

 

▼ ▼