さけたばまゆ

煙草・ビール・焼酎・ワイン・居酒屋・焼肉屋などの記事をご紹介します。

冬は、牡蠣の土手鍋、生牡蠣、焼き牡蠣、カキフライが美味しい季節!

冬は、牡蠣の土手鍋、生牡蠣、焼き牡蠣、カキフライが美味しい季節!

こんにちは。まゆりんです。

どんどん日が短くなり、気温がグッと下がっとくると、本格的な冬の訪れを感じるようになります。

寒い日は、牡蠣の土手鍋(かきのどてなべ)などを食べると体が温まります。

牡蠣の土手鍋とは、鍋の周りに味噌を塗りつけ、カキと豆腐や野菜を煮ながら食べる広島県の郷土料理のことを言います。

冬は、牡蠣の土手鍋は、もちろんのこと、生牡蠣、焼き牡蠣、カキフライが美味しい季節です。

私は、牡蠣を口にすると体中の細胞が喜んでいるのがわかるほど、牡蠣が大好きで、冬の風物詩の新鮮な牡蠣を楽しみたくなります。

 

 

牡蠣の生育にいい条件が揃っている広島湾!

美味しい牡蠣を作るためには、まず、風や波浪の影響を出来るだけ避けることができ、河川から流入する栄養分を摂ることが重要なんです。

広島湾には島や岬に囲まれ、波が静かで潮の流れも適度にあり、牡蠣の生育にいい条件が揃っているため広島県内の牡蠣養殖場は、広島湾内の陸地や島の近くに集中しています。

そのため、かき生産量は、広島県は、いつも全国1位なんです。

 

県名 H23

(2011年)

H24

(2012年)

H25

(2013年)

H26

(2014年)

H27

(2015年)

H28

(2016年)

広島 19,418 20,634 19,188 21,098 19,322 17,294
岡山 3,939 3,984 4,304 3,739 2,368 3,436
宮城 1,332 502 1,158 2,087 1,869 1,906
兵庫 1,665 1,951 2,226 1,881 1,542 1,466
岩手 329 57 207 477 576 602
三重 694 650 532 536 523 621
北海道 636 505 626 613 652 687
石川 306 272 238 295 215 212
福岡 472 453 452 478 413 465
香川 206 236 250 227 158 165
新潟 140 97 92 110 134 79
愛媛 102 101 120 117 115 116
静岡 76 58 110 142 133 97
京都 67 64 41 58 76 80
長崎 105 78 102 117 118 127
大分 24 15 22 26 18 25
その他 85 92 107 118 128 125
29,596 29,749 29,775 32,119 28,360 27,503
広島県の占有率(%) 65.6 69.4 64.4 65.7 68.1 62.9

 

牡蠣のガンガン蒸しなら、海鮮浜焼き かき小屋 豊丸水産 広島本通り店!

広島ならではのぷるぷるで新鮮な牡蠣は、生牡蠣、焼き牡蠣、カキフライなど、どんな料理でもバツグンの美味しさ。

そこで、私は、海鮮浜焼き かき小屋 豊丸水産 広島本通り店へ行ってみました。

海鮮浜焼き かき小屋 豊丸水産 広島本通り店では、牡蠣のガンガン蒸しをはじめとする牡蠣料理を提供する純和風な居酒屋なんです。

かき小屋風に地元の食材をテーブルのコンロで調理するところがオシャレ。

新鮮な牡蠣の食べ放題や、食べ放題飲み放題がついた宴会コースなど幅広く用意されているので、家族だけでなく、女子会にもオススメなんです。

 

f:id:mayurin2018:20180313112643j:plain

チンチロリンハイボールに挑戦!

私は、海鮮浜焼き かき小屋 豊丸水産 広島本通り店で、チンチロリンハイボールに挑戦してみました。

サイコロを転がし、ぞろ目だと無料で、奇数だと半額、偶数だとメガジョッキを頼むことができます。

 

f:id:mayurin2018:20190903125446j:plain

 

チンチロリンハイボール1回目は奇数で半額。

  

f:id:mayurin2018:20190903124718j:plain

 

チンチロリンハイボール2回目は偶数、メガジョッキになりました。

 

f:id:mayurin2018:20190903124806j:plain


チンチロリンハイボール3回目は奇数で半額でした。

 

f:id:mayurin2018:20180313112712j:plain

地元の漁師直伝、オープン以来の名物、牡蠣のガンガン蒸し!

地元の漁師直伝、海鮮浜焼き かき小屋 豊丸水産 広島本通り店オープン以来の名物、牡蠣のガンガン蒸しです。

 

f:id:mayurin2018:20190903125146j:plain


牡蠣のガンガン蒸しは、蒸すことでうまみも凝縮され、ふっくらとあまい、蒸し牡蠣に仕上がります。

 

f:id:mayurin2018:20180313112736j:plain

 

牡蠣のガンガン蒸しは、中国山地の栄養豊かな水と瀬戸内海のキレイな海水で、2年~2年半のあいだじっくりと成長させた大ぶりで重厚な牡蠣。

 

f:id:mayurin2018:20190903125248j:plain

 

牡蠣のガンガン蒸しは、草津や倉橋など広島の漁港直送なんです。

 

f:id:mayurin2018:20190903125256j:plain

 

ぷりぷり、ジューシーな広島名産の牡蠣のガンガン蒸しは、バツグンの美味しさ

 

f:id:mayurin2018:20190903125303j:plain

穴子(あなご)の刺身!

穴子(あなご)は天ぷら、煮穴子、蒲焼等、火を入れて美味しい魚なんですが、実は刺身でも食べることができます。

穴子の刺身は、キレイな白身で、活きが良く、透明感がありました。

食べてみるとふぐに似ていてコリコリとした食感をもちながら、ヒラメのえんがわを上品にしたような深い味わいがありました。

穴子の刺身はくさいと言われることがありますが、さばき方によって味わいがぜんぜん違うようでくさくありませんでした。

穴子の刺身は、背骨を傷つけないように気を付けてさばくことで、今までに出逢ったことのないような味わいを楽しむ事ができました。

 

f:id:mayurin2018:20180313112818j:plain

広島弁の「~がんす。」という方言から、名前の由来のがんす!

かまぼこ原料のすり身に野菜や一味唐辛子などを混ぜ、長方形に成形し、パン粉を付けて揚げたものをがんすと言います。

がんすは、きつね色に揚がったパン粉の香ばしさとサクサクとした食感、野菜の甘味などが合わさった後を引く食味が特徴です。

広島では、ビールのおつまみから、子どものお弁当のおかずまで、幅広く食べられています。

がんすは、広島弁で、「~です。」「~ます。」を「~がんす。」という方言から、名前の由来になっています。

 

f:id:mayurin2018:20180313112855j:plain

紅葉まんじゅうの天ぷら!

紅葉まんじゅうの天ぷらを食べてみました。

紅葉まんじゅうがアツアツ、サクサク、もちもちで美味しかったです。

 

f:id:mayurin2018:20180313112928j:plain

サクサクしておいしい牡蠣醤油風味の海老天スナック!

牡蠣醤油風味の海老天スナックを食べてみました。

サクッとした海苔天を牡蠣醤油風味にしっとりと仕上げたもので、このしっとり感がクセになりました。  

 

f:id:mayurin2018:20180223210452j:plain

海鮮浜焼き かき小屋 豊丸水産 広島本通り店アクセス!

 

店名 海鮮浜焼き かき小屋 豊丸水産 広島本通り店
営業時間 月~土、祝前日: 12:00~翌1:00
日、祝日: 12:00~翌0:00 
住所 広島県広島市中区本通7-24マンヨシビル2F
最寄駅

広電本通駅

電話番号 050-5834-5030

 

 

まとめ

国内最大級のオンライン予約サービス、じゃらんnetは、全国26,000以上の宿やホテルを24時間予約することができます。

季節に応じたオトクなプランやキャンペーンを随時開催し、予約プランに応じて「たまる」「つかう」ポイントを「Pontaポイント」「dポイント」から選べます。

「dポイント」は、NTTドコモが提供する、全国の加盟店やオンラインサービスで利用できる共通ポイントで、ドコモユーザーに限らず、利用することができます。

旅行好きな私は 、じゃらんnet をよく使用します。

 

▼ ▼