さけたばまゆ

煙草・ビール・焼酎・ワイン・居酒屋・焼肉屋などの記事をご紹介します。

2019-09-01から1日間の記事一覧

たまには、一人で飲みたい、そんな気分になることはありませんか?

たまには、一人で飲みたい、そんな気分になることはありませんか? こんにちは。まゆりんです。 「みんなでワイワイと賑やかに飲むのもいいけれど、たまには、一人で飲みたい。」、そんな気分になることはありませんか? なかなか経験がないと尻込みしてしま…

下松市(くだまつし)の笑酎屋 ぶにせで食べた広島県産のあさりの酒蒸し!

下松市(くだまつし)の笑酎屋 ぶにせで食べた広島県産のあさりの酒蒸し! こんにちは。まゆりんです。 暑かった夏も過ぎ、少しずつ秋らしくなってきました。 買い物に行くとさんま、きのこ、根菜類、果物など秋の食材が目にとまり、いろいろと食べてみたく…

「辛味」の食材は、秋の乾燥から肺と大腸を守る、また補う働きを持つ?

「辛味」の食材は、秋の乾燥から肺と大腸を守る、また補う働きを持つ? こんにちは。まゆりんです。 ネギ、生姜、わさび、唐辛子、コショウ、カラシ、山椒、ニンニクなどの薬味や香辛料などはもちろんのこと、大根、玉ねぎ、シソ、ニラ、わけぎ、落花生、さ…

冬は、牡蠣の土手鍋、生牡蠣、焼き牡蠣、カキフライが美味しい季節!

冬は、牡蠣の土手鍋、生牡蠣、焼き牡蠣、カキフライが美味しい季節! こんにちは。まゆりんです。 どんどん日が短くなり、気温がグッと下がっとくると、本格的な冬の訪れを感じるようになります。 寒い日は、牡蠣の土手鍋(かきのどてなべ)などを食べると体…

感傷的になりがちな秋!気軽にフラッと立ち寄れるバルに行きたい!

感傷的になりがちな秋!気軽にフラッと立ち寄れるバルに行きたい! こんにちは。まゆりんです。 どこまでも高い空、吹き抜ける心地よい秋風、 どこからともなく漂うキンモクセイの香り。 夏から秋へと移り変わる季節は、ちょっぴり淋しい気持ちとワクワクす…