さけたばまゆ

酒と煙草について語るブログです。

お勧めしたい黒ビール、ギネスビールの美味しい飲み方

follow us in feedly

↓SNSでシェアしてね↓

お勧めしたい黒ビール、ギネスビールの美味しい飲み方

暑さが増して、ビールの美味しい季節になってきましたね。そんな時に飲みたくなるのは黒ビール、黒ビールの魅力と言えば、癖になりそうな独特の味わいと香りですね。

 

私は、ビールが大好きなんですが、好きなビールの中の1つが黒ビール、ギネスビールなんですよ。今回は、美味しい黒ビール、ギネスビールの飲み方をご紹介します。

f:id:mayurin2018:20180430061217j:plain 

ギネスビールは缶がおすすめ

ギネスビールはアイルランドで1759年より生産されている黒ビールですが濃厚な黒色と、苦味、後味の甘さが特徴ですよ。瓶もあるんですが缶がお勧めです。缶はフローティング・ウィジェットの働きでクリーミーな泡を作り出しています。フローティング・ウィジェットって直径3cm程のピンポン玉のようなプラスチックの玉で1箇所、小さな穴が開いているんですよ。

f:id:mayurin2018:20180403150844j:plain

 

私のブログのお客様からのご意見

「久しぶりに黒ビール飲みました。」

 「ギネスビールは、コンビニではあまり売ってないものね。」

 「懐かしいアイリッシュパブみたいです。」

 「通販で買えるならいい。」

ギネスビールの飲み方

缶ビールは、買いたてだと、ビールがガスの圧力で噴出してしまう恐れがあるので、それを防ぐためにもしっかり冷やしましょう。冷えてからギネスビールをグラスに注ぎますが、グラスを傾けて、ゆっくり、ゆっくりと注ぎましょう。 

f:id:mayurin2018:20180403150819j:plain

ギネスビールを美味しく飲みたいなら、ギネス専用のサージャーがあると便利です。ギネスをグラスに注ぎ、サージャーの台の上にセットします。

スイッチを入れると超音波が発生し、その力によって振動が起こります。

しばらくするとクリーミーな泡のドラフトギネスが完成です。