さけたばまゆ

煙草・ビール・焼酎・ワイン・居酒屋・焼肉屋などの記事をご紹介します。

オススメしたい黒ビール、ギネス・ビールの美味しい飲み方!

オススメしたい黒ビール、ギネス・ビールの美味しい飲み方!

こんにちは。まゆりんです。

暑さが増して、ビールの美味しい季節になってきました。

そんな時に飲みたくなるのは黒ビール。

黒ビールの魅力と言えば、癖になりそうな独特の味わいと香り。

私は、ビールが大好きなんですが、好きなビールの中の1つが黒ビール。

ギネス・ビールが好きなんです。

ギネスは心臓の健康に有益であるかもしれない?

研究によると、ギネスは心臓の健康に有益であるかもしれないとのこと。

ある種の果物と野菜の中に見られる抗酸化物質に類似している、ギネスの中に存在する抗酸化物質の化合物が、動脈壁に有害コレステロールの蓄積する速度を下げるために、健康に有益であることが発見されたとのこと。

  

f:id:mayurin2018:20180430061217j:plain 

ギネス・ビールは、缶がおすすめ!

ギネス・ビールは、アイルランドで1759年より生産されている黒ビールなんですが、濃厚な黒色と、苦味、後味の甘さが特徴。

瓶もあるんですが、なんといっても缶がオススメ。

缶は、フローティング・ウィジェットの働きでクリーミーな泡を作り出しています。

フローティング・ウィジェットって、直径3cm程のピンポン玉のようなプラスチックの玉で1箇所、小さな穴が開いています。

 

f:id:mayurin2018:20180403150844j:plain

ギネス・ビールの飲み方!

缶ビールは、買いたてだと、ビールがガスの圧力で噴出してしまう恐れがあるので、それを防ぐためにもしっかり冷やして飲むことをオススメします。

冷えてからギネス・ビールをグラスに注ぎますが、グラスを傾けて、ゆっくり、ゆっくりと注ぐと格別な味わい。

 

f:id:mayurin2018:20180403150819j:plain

 

ギネス・ビールを美味しく飲みたいなら、ギネス専用のサージャーがあると便利です。ギネスをグラスに注ぎ、サージャーの台の上にセットします。

スイッチを入れると超音波が発生し、その力によって振動が起こります。

しばらくするとクリーミーな泡のドラフトギネスが完成します。

 

モンマルシェ は、大人のおつまみにちょうどいい!

モンマルシェ は、大人のおつまみにちょうどいいので、私はよくモンマルシェ を利用します。

 

オトナの

ツナマヨ

材料╱2人分

・ホワイトツナ 綿実油(フレーク)1缶

・マヨネーズ 大さじ1

・練りわさび 適量

つくり方

①ツナ缶の油を少し切る。

②材料を全て器に入れさっくりと混ぜ合わせる。

③好みのサイズに握ったおにぎりに混ぜ合わせた具材を乗せ、海苔を巻いて完成。

※わさびの代わりに柚子胡椒にしても美味しいです。

極上ツナで空豆グリル焼き

材料╱2人分

・綿実油ツナ(フレーク) 1缶

空豆 5本

・醤油 適量

・ブラックペッパー 適量

つくり方

空豆を開き、ツナ缶の漬けオイルも一緒にたっぷり乗せて醤油をサッとかける。

②魚焼きグリルで中火で4、5分ほどこんがり焼く。

③仕上げにブラックペッパーをふる。

国産赤唐辛子入りツナとミックスビーンズのフレッシュナチョス

材料╱2人分

・国産赤唐辛子入りツナ(フレーク) 2缶

・ミックスビーンズ 1缶

・玉ねぎ 1/4個

・にんにく(みじん切り) 1片

・タコスチップス 適量

・ケチャップ 大さじ3

つくり方

①玉ねぎは、みじん切りにする。

②フライパンに国産赤唐辛子入りツナ(フレーク)のオイルを全量入れ、中火にかける。玉ねぎ、にんにくを加えて炒め、玉ねぎが透き通ったらミックスビーンズを加えてサッと炒める。

③ボウルに②、残りのツナ、ケチャップを入れ、よく混ぜ合わせて器に盛る。

タコスチップスを添える。

※ツナ缶のオイルは、多いと感じる場合は1缶分でもOK。

※にんにくは、チューブで代用可能。

※保存容器に入れて、冷蔵庫で2〜3日保存が可能。

さば味噌煮とろ〜り納豆丼

材料╱2人分

・さば味噌煮缶 1缶

・納豆 1パック

・卵 3個

・細ねぎ 少々

・ご飯 3膳

つくり方

①卵の白身と黄身を分け、白身と納豆をまぜる。

(卵の黄身はトッピングに使用)

②丼にご飯を入れ、①の納豆、さばの味噌煮をのせ、卵の黄身をトッピングして完成。

※お好みで細ねぎ、大葉を入れると風味が増します。

オイルサーディンと無花果ブルスケッタ

材料╱2人分

・オイルサーディン 6尾

バケット 6ピース

・ニンニク 1片

マスカルポーネチーズ 60g

・イチジク 1個

・ケッパー 適宜

・ポワヴルメランジェ 適宜

※4色ペッパー 塩・こしょう 適宜 EXVオリーブオイル

(オイルサーディン缶のオイルを利用)

・セルフィーユ

つくり方

バケットを好みの厚さにスライスして軽くトーストする。

ニンニク片で香りづけをし、マスカルポーネチーズを塗る。

② ダイス状にカットしたイチジク、ケッパー、オリーブオイルを混ぜ合わせ、塩、こしょうで味を整え、1のバケットの上に盛り付ける。

③ ②の上にオイルサーディンを1尾のせ、粗く砕いたポワヴルメランジェとセルフィーユを飾る。

 

まとめ

モンマルシェ は、1929年に日本初のツナ缶を製造した清水食品を前身に、ツナ缶製造の歴史では日本一長い実績があります。

素材は、世界三大漁場の一つ、三陸沖の一本釣り夏びん長まぐろのみを限定使用し、漬け油はイタリア料理で最高級のエキストラバージンオリーブオイルと高級料亭で使用される綿実油の2種を用意しています。

モンマルシェ は、大人のおつまみにちょうどいいです。